午前中はメールを書いたりする。午後から図書館。1冊返して、2冊借りる。
なにしろ返却日はもう来年だからな。ゆっくり読めるのが嬉しい。
スーパーマーケットに寄って、買い物などさっさと済ませて早めに帰ってくる。

とりあえずインターネットでレース結果を確認する。
コードテレグラムが2着、フェリークが5着と、大変頑張ってくれました。
それなのに、なぜ? 
どうしてアドマイヤメインはまたコロっと負けてしまうの。ねえ、どうして?

まあ、いいか。

有馬記念である。
ディープインパクトは2着に負けてしまったが、2着には絡んできたのだから、
やはりそれなりに強いのには違いない。少し見直した。今日は展開も悪かった。
今日のレースで、ハーツクライのほうも本物に化けたような気がするので、
来年の競馬はまたそれなりに盛り上がりそうである。

まあ、オレさまはもう競馬をやめたのだから、そういうのは関係ないけれどな。
ぜんぜん関係ないのだからな。
とくにアドマイヤメインとか無関係だからな。

ブツブツ言いながら、妻に促されて年賀状製作をぼちぼちやり始める。
なにしろ先日、旧いPCが壊れて、住所録データが失われてしまったのである。
DBの再構築からやらなければならないのである。うーむ。

夕方から始めたのだが、途中に30分ほど食事を摂ったのと、3枚のYシャツに
アイロンをかけたとき以外、もくもくと年賀状を作り続けて夜中にやっと仕上がった。
これでだいぶ気持が楽になった。