朝7時頃に帰宅する。空しさばかりがつのる。
妻を起こさぬように鍵を開けて、無造作に扉を引いたらチェーンがかかっていて、
ドアがわをんと悲鳴をあげた。それから、妻の足音の怒っているのが聞こえてきた。

「ごぜんさま、お戻りでしたか」

と聞かれたので、あー寅はどうした、と笠智衆の真似をしてみたが、
妻は聞こえない様子で、また階段を昇っていってしまった。
ぜんぜんウケなかったようだ。

すぐにも泥のように眠りたかったのだが、とりあえず入浴して着替える。
それからM村君の自宅に電話して、昨夜の非礼を詫びると、
実は別件で、今朝方トラブルが発生したという。呆然とする。眠かったから。

対応はM村君が何とかしてくれるというので、
受話器に向かって両手を合わせながら謝辞を述べ、そのままぐったりと床につく。

目が覚めたのは12時過ぎだった。
それからしばらく呆然としながら、CDを聴きながら本を読んだりした。
やがてふと気がついて、パソコンをつけて2ちゃんねるのスポーツ実況板を覗く。
関西のエリカ賞に、アドマイヤメインが出走するのである。

断然の1番人気だったが、コロっと負けやがった。
ええいもう、競走馬などやめてしまえ。やめい、もうやめい!
アドマイやめい!

それから急いでスポーツクラブへ行って、
涙を腕で拭いながら、ウォーキングマシンの上をどこまでも駆け続けた。