午前中は、『枕草子』 を少し読む。心ときめきするもの。よき薫物たきて、ひとり臥したる……いいね。

原宿ターメリック指名馬の最初のデビュー馬となるメジロアダーラ号の晴れ舞台を見守ろうと思って、ラジオニッポンで土曜競馬実況中継を聴いてみる。どうやら近頃は某宗教団体がラジオニッポンで堂々とCMを流しているらしい。ちょっとドキドキした。今後はもう徒にラジオを聴くのはやめようと思う。ちなみに、メジロアダーラはあっさり勝った。母親譲りの新潟巧者。

貸本屋へ行って 『最終兵器彼女』 を最後まで借りてくる。それからスポーツクラブへ行って黙々と走る。ベルトコンベヤーの上を走る場合は、どれだけ走ってもすぐにやめてスタート地点に戻ることができるが、本物の地表を走る場合には、遠くへ行けばそれと同じだけまた走って帰って来なければならない。だから行けば行くほど踏み出すか細い脚にのしかかかる負担と不安も大きくなっていくわけで、そういう目に見えぬプレッシャーを背負うこともまた鍛錬に含まれている。やはりベルトコンベヤーの上を走るのは邪道なのだということに気づいた。もっと、やさぐれた態度で走ろう。

スポーツクラブの帰りに 『TRICK2』 のビデオを2本借り、コンビニで缶チューハイを買う。本当は小西真奈美ファンとして ”ぐびなま” を飲むべきだとも思うのだが、ビールみたいなものを飲みたい気がしなかった。だがもし 『TRICK2』 のビデオを持っていなかったら、 ”ぐびなま” にしていたかも知れない。

とりあえずスキップしながら帰ると、妻がテレビ朝日で 『ミッションインポシブル』 だかなんだかを録画中とか言いやがるので、どうせまたチャンネルが間違ってるのだろうと思いつつ、さっさと止めなさい、と命じると、録画するチャンネルが間違ってました、とかいう耳慣れた報告がすぐに返ってきた。異常なし。秋刀魚をよく焼いたのを丁寧にほぐしながら、『TRICK2』 Vol.2 を見る。世の中を渡っていく上でなかなか示唆に富んだ内容である。1本を見終わったので、さらにもう1本観ようとしたら、妻がNHKの 『チャングムの誓い』 を見せろと騒ぎ出した。すでに先日、DVDを大量に借りて最後まで観終わったはずではなかったか。うーむ。

おまえのやっていることはすべてお見通しだ!(←言ってみただけ)