TRICK』 のビデオをさらに2本、黙々と観る。最終回まで観終わる。なかなか。視聴者の期待と製作者側の意図との間には微妙なズレがあったに違いないが、絶妙なバランス感覚を損なわずに最後まで一貫した姿勢を崩さなかった製作者側の熱意に賞賛を送りたい。とても残念だけれども、このドラマシリーズはこれで終わりである。どう考えても終わりである。現在は新作映画が公開中らしいが、今後はこうした映画や、年末年始の特番のような単発で、ときどき製作されるかどうかではないかと思う。淡い期待をこめて待つ。

それからしばらく、元ちとせのCDなど聴きながら、山田奈緒子のことを想う。

夕方、妻を散歩に連れ出して、書店、図書館を巡回し、コーヒーなど飲み、スーパーで買い物して帰ってくる。濡れ縁に干した梅の実など眺めながら、日が暮れるまで缶チューハイを飲む。気がついたら眠っていた。それから、mixiに投稿したり、幾人かにメールを送ったりする。

夜には、MINGO君から借りていた 『The World of GOLDEN EGGS』 観る。ユルい。『Wayne's World』 のノリをちょっと思い出す。『サタデーナイトライブ』 好きのMINGO君が勧めてくるだけのことはある。フランス語の家庭教師の授業のところはなかなか勉強になった。