武( ̄へ ̄)豊がギヤの話をし始めたら、それはつまり 「疲れているからまた明日」 という意味なのである。ブラックタイドが若駒だった頃に何度も聞かされた慣用句ではないか。

ディープインパクトがなぜ負けたか。JRAのお祭り騒ぎもその原因の1つである。前例を作るまでは、すべてにおいて慎重であるべきだ。近頃のJRAの腰の軽さにはついていけない。

「負けましたね〜」 と出社後、真っ先にO田女史が言及したのは、もちろんディープインパクトのことではない。土曜日のききょうステークスを6着に負けた牛クン(本名:アトラクティヴ号) のことである。彼女はギャンブル嫌いにもかかわらずしっかりとテレビを観ながら応援していたのである。オレさまのローカルな統計情報から判断すれば、ディープイなんとかなんかより、よほど牛クンのほうが競馬振興に貢献している。