オ・カ・マの日

目が覚めてすぐに、

「オカマの日だからアタシ今日お休みするわ」

って会社に電話したら、

「何バカなこといってるのよお、みんなでパーティよお、早くいらっしゃいよお」

っていわれたので、大急ぎで身支度して出社したの。
お化粧に2時間もかかっちゃった。

なのに会社へ行ってみたら、パーティなんてぜんぜんなし。
みんな真面目にお仕事してる。そういえば今日は決算の日だったわ。
バカバカバカバカ、アタシのバカ!
すっかり騙されたのよ。

だから暗くなるまで、ぼ〜っとしてた。
だって今日はオカマの日だもの。オカマの権利は守られなくちゃ。

そういうわけで、電車のなかではこっそり『ユリイカ』を読んでいま〜す。
「ブログ作法」とかいう特集なんだけれど、読んでいてなんとなくブログとWeb日記との
違いのようなものが少しだけ分かったような気がするのね。
なんていうのかなー。
感覚的なものなんだけれどお、書いている人の気持ちが、開いているか、閉じているか、
の違いじゃないかしら。
ブログが不特定の誰かさんたちとのコミュニケーションを目的としているのに対してえ、
Web日記のほうは書いている人の心がもうテッテー的に内向きなのね。
片想いですらないの……って、ハッ、自分のことだわ。
皆の側にいるけれど、背中をむけて、聞こえるか聞こえないかの小さな声でブツブツ言って……。
そういう感じがしたなー。
だからちょっとブログもやってみたくなっちゃった。
ブログとWeb日記との中間にあるようなもの。そういうの、やってみたい。

帰り道でー、コンビニに寄って、Gallopを立ち読みしちゃいました!
エアサバスみたいな良血サンデーサイレンス産駒に3馬身も差をつけて勝っちゃうなんて、
ビッグタイガー君って男らしい、って思った。惚れ直しちゃった。

それから、ニュージーランドトロフィーエイシンヴァイデン君がいないの。
とっても困ったわ。だって、先週マーガレットSを回避したから、
てっきりこっちを使うのだと思っていたんですもの。
なんでー、なんでー、なんでー、と思ってページをめくってたら、ビックリ。
皐月賞に登録しちゃってるの!
エイシンヴァイデン君って男らしい、って思った。惚れ直しちゃった。

心配なのは、アザレア賞に登録しているグッドネイバー君ね。
だって彼の馬柱にあんなにたくさん「◎」が並んでるのを見るの久しぶりなんだもん。
もー絶対ヤバイ……って、アタシが緊張してどーするのって感じ?
一生のお願い! ここを勝って、無事にプリンシパルSに進んで頂戴、ね!