今朝目が覚めてみたら、尼崎の脱線事故の死亡者数は71名に増えていた。

夜は職場の歓送迎会。両国の 『団欒炎』。
料理がなかなか美味しかった。飲み放題のメニューもいろいろある。
いろいろあるのに、優柔不断な性格を見透かされたくないので、
オレさまはビールとウーロンハイばかり飲んでいた。

店内の壁の一つに谷内六郎の絵が飾られていた。昇り階段の向こうに海が見えている絵。
初めて見る作品である。「波も階段」 とかなんとかいうタイトルだった。
となりのK藤女史と少しだけ絵の話をした。彼女は学生時代にターナーについて
少し研究したことがあるらしい。日本画では竹内栖鳳なんかも好きらしい。
オレさまはむしろ大観派なわけであるが、ここで喧嘩になってはいけないので、
そのことは黙っておいたのであった。まあ栖鳳も嫌いではないけれどな。

まずまず盛り上がって、21時半にはお開きになった。
それから後輩のM浦君に誘われ、まだ時間が早いこともあったので、
Y山さんと3人でもう一軒寄ってみる。駅前の 『さくら水産』。

M浦君の悩みごとに適当に相槌をうちつつ、23時を過ぎる頃まで飲んだ。
勘定はY山さんが引き受けてくれて、平身低頭しつつ帰途につく。
帰りの車中で 『盛久』 を少し読んだが、酔っているせいか、眠くなったり、
ふと思い出しては乗り過ごしていないかキョロキョロしていたので、
同じところばかりを何度も読み返していたようである。