残業して遅めの帰宅。
夕食は、寿司の折り詰めとグリーンカレーだった。へんなの。

じつは今日の夕方、町内会の新旧役員交代式があったそうで、
昨年度の地区班長を努めた妻も同式典に参加したのだそうである。
折り詰めの寿司はそのときに出されたものの残り。もちろんビールも出たわけで、
単なる宴会だったわけだが、すっかり酔った妻は夕食を作る気力が失せたので、
寿司を持ち帰り、さらにレトルトカレーを温めてみたのだそうである。
まあ、カレーも寿司も好きだけれどな。へんなの。

昨年、地区班長だった妻は、新年度からは防災隊長に任命されたらしい。
防災隊長というのは、外灯が消えているという通報を町内の市民から受けたら
ただちに業者を叱りつけて蛍光灯を取り替えさえたり、近所のクソガキ共を
一ヶ所に集めて、防犯映画をみせたり巡査に説教させたりする役目なのだそうだ。

地区班長から防災隊長……エリートコースである。
妻がどんどん手の届かない世界へ行ってしまいそうで恐い。