秋の雲のようにかすれつつある思い出と、膨れつつある自宅の押入れとを散々に引っかき回して、ようやく昔のエフェクターを掘り当てた。

  • Maxon D&S II (陶器の箱のやつ)
  • Maxon D&S II (鉄のやつ)
  • BOSS chorus
  • BOSS phaser
  • NEXT Flanger

密かに期待していた、crazymuffや、AnalogDlayは出てこなかった。たぶんヤケクソ気味だった当時の自分が、ヤケクソ気味だった当時のバンド仲間の誰かに売ってしまったのだろう。そして手元に残っているこれらはたぶん売れ残りなのだろう。Phaserとか、Flangerとか、ディストーション2機とか、ううう。数十年も不遇に耐えつつ押し入れで、ううう。とりあえず謝ってみたり。
罪を償う気持ちで新聞紙を拡げ、これらの機材を丁寧に掃除しはじめてみる。ゴムの部分は激しく劣化しているので取り除く。おそらく30年は経っているはずだが、手入れをしてみると、まだ使えそうな気がしてきたので、ふらりと9Vの乾電池を買いに出る。巨神兵の復活に必要な秘石を求めてペジテを襲ったトルメキア軍を、今ならば非難する気にはなれない。
それにしても9Vの四角い乾電池である。そういえばあれは、エフェクター用途以外ではどんな場面で使われるのだろう。コンビニにもスーパーマーケットにもどこにも置いていない。気配すらない。インターネットで調べてから出ればよかったか。もしかするともう造られていないのではないか。そう思うと、押し入れから転がり出てきたエフェクター達がいよいよ哀れに思えて、意地でも見つけ出さねばならぬような気がしてくる。とにかくメーヴェにも乗って、峠の雲の向こうの、小学校の校庭の果ての、バス通りを幾つも渡った先にある日曜大工用品の量販店を訪ねてみたら、ようやくそこで少しだけ見つかった。いや確かに売ってはいたけれども、アルカリ電池しかなくて1本が500円くらいする。うーむ。歪み系とモジュレーション系は同時に使ってみたいので最低でも2本は欲しいが、うまく鳴らなかったときのことを考えると、あまりお金をかけたくない。その場で10分悩んでから結局買わずにそこを離れる。それから、もう少し歩いたところにドラッグストアが見つかって、いちおう探してみたらそこにも置いてあった。どうなっておるのか。こちらもアルカリ電池で1本498円。うーむ。どうなっておるのか。