しまった。昨晩のチャングムを見逃した。

母の日だということで、妻に促され、カーネーションを1本買って電車に乗る。実家の母を訪ねると、今日も元気そうではあった。どこにいても常に反体制派の母であるが、こんな俗世間のつまらぬ慣習でも一応は嬉しいらしい。しかし母の日だけで良いことなら論語など要らないのだがな。適当に近況報告などして適当に辞する。

ネットで予約した航空券の支払いのためにローソンへ行かなければならなかった。コンビニに寄って、都内の市街地図を立ち読みする。ローソン、ローソン、ローソン。西武池袋線の沿線にローソンが見当たらない。「開いてますあなたのローソン」 とか言って、アフリカのサバンナでやってますからとかいうのはやめてくれよ。なんとか石神井公園駅から少し歩いたところにローソンがあることをつきとめたので、電車に乗って石神井公園まで移動する。

駅から少し歩いたが、ローソンを見つける。早速ロッピーとかいう端末で手続きを行い、出力された支払伝票をレジへ持っていって精算すると、代わりに受け取り番号の記載された受領証をくれた。この紙切れを搭乗日当日に空港カウンターに見せれば、航空券を発券してくれる仕組みである。ネット割引もつくし、ローソン割引もつくし、手続きは簡単だし、ネット予約はなかなか気に入った。

石神井公園駅前の古本屋で、手塚治虫の 『上を下へのジレッタ』 と 『ふしぎ旅行記』 を購入。ついでに、『國文学』 のバックナンバーも1冊購入。流行語特集。

帰宅してみると、まさにヴィクトリアマイルの発走時刻。ダンスインザムードが勝って、あらためてこの血族の強さに感心する。大好きなラインクラフトは着外。これはスランプコースかも知れない。

横になってマンガを読みながら、ときどき眠ったりする。