少しだけ残業して退社。地元駅前 『泉屋』 に寄って、さきに飲み始めている妻と従姉妹のChiharuちゃんの2人に合流する。しばらくIT業界に勤めていた Chiharuちゃんの場合、例えば 「セグメント」 という言葉を使っても普通に通じるのが嬉しい。これが妻なら 「具入りのセメント」 くらいに想像力を逞しくして、会話の主題そのものを途方に暮れさせてしまいかねない。資格の話や恋の話などする。とても面白い。彼女も今年から mixi を始めたそうなので、お互いに探してみることにする。まあ、足あとが残るシステムが意外と足枷になっていたりするわけだが。
気が着くと閉店時間をとうに過ぎてしまっていた。カウンターに店長だけがいて、他の従業員はもういない。どうやら店長は我々の長居を大目にみてくれていたらしい。恐縮して店を出る。Chiharuちゃんには我家に泊まってもらう。そういえばもう1週間ちかく日記を更新していなかったことに気づく。