午前中は喉ガラガラの妻の手を引いて近くの公園まで散歩。木枯らしの抵抗を受けて早々に退避。寿司屋で握りの持ち帰りセットなど購入しつつ再起を誓いながら帰宅を余儀なくされる。自宅にて昼食後年賀状の準備。宛名など印刷しながら、その傍らで書棚の整理。縦横無尽。数えたら積読状態とすべき書籍が35冊もある。しかも未着手ばかりではなく、そのうちの半数が読みかけというか、少しずつ読み進めて現在進行形のつもりでいる状態のものであった。どうしたらよいのか。読んでみたい本は山ほどあるが、来年は ”本を買わない” くらいの決意が必要かも知れない。まあそれにしても世間ではM−1グランプリとかいろいろゆっておるようだが、現時点でオレさま内部での頂点にあるのは藤崎マーケットだライ。ラララライ。ラララライ。ラララ諸人こぞりてエクササ〜イズ。まあ、いいか。夕方から再び外出。軽く魔王でも飲んでやろうと思ったのだが、行きつけの店が休み。キリストの勝ち。モスバーガーでココアなど飲んで帰途につく。途中、書店で 『ハチワンダイバー』 第2巻購入。今度は色紙もらった。確信犯。このマンガなかなか読ませる。『カイジ』に通うものがあるように思うが、カイジよりはまだ和むというか。ついでに ”アキバの受け師” さんはどうもSF者の早川さんを連想させる。そこがまた良いのだが。体調相変わらず悪いのは満月のせいかも知れない。行き交う自動車のスピードが速いような気がするのも満月のせいかも知れない。満月美しい。