午前中から散歩に出る。図書館で数冊借りて、チロル風の喫茶店でドライカレーとオムライスを注文し妻と二人で分けて食べる。分け前について口論になり、軽く張り詰めた冷気を引き連れながらぼちぼち帰宅。冷戦気分なのを良いことに、遠慮なくテレビを点けて 『スーパー競馬』 など観る。阪神ジュベナイルFは、フサイチホウオーの全妹が鮮やかに指し切って優勝。2歳女王に輝く。抽選突破の件でY山さんが小躍りしたのが、つまりこの牝馬のことだったわけで、今頃テレビの前でまた小躍りしているのに違いない。まあ、いいか。自分にはもう関係ないことなのだけれどもな。フサイチホウオーの妹とか、ブラックタイドの弟とか、どうなっておるのかと憤ってみせたり。まあ、いいか。妻が図書館で借りたという 『男はつらいよ−寅次郎ハイビスカスの花−』 を仲直りしつつ一緒に観る。寅次郎が暑さから逃れようとして電信柱の細い影の中に立つ場面は、シリーズ全作品を通して最も好きな場面なので、この作品だけは過去にも何度か繰り返し観ている。ある時にふと 「寅次郎」 が天才役者・渥美清によって仕掛けられたある種のパロディなのだと知ってから後は、自分のこのシリーズへの愛着は急激に強まったように思う。渥美清が仕掛けたことであるとはいえ、寅次郎しか知らない我々の世代は、しかし渥美清を知らな過ぎるのだと思う。彼がこれ以後の若者たちによって再評価される時代はいつか来るのだろうか。まあ、いいか。ずっと以前に購入したまま放置してあったヨーロッパの地図を、今日やっと壁に貼ってみる気になった。せっかくなので南を上にして貼ってみたところ、スカジナビアが熱帯のように思えてきたりしてなかなか楽しい。