朝6時30分起床。護摩を焚きつつ読経したのち、身支度などして家を出る。定刻に出社。業務を順調に遂行し11時30分に退社。集まったメンバーで軽く打ち上げようとしたが、さすがにまだ居酒屋などは準備中である。仕方ないので駅前の蕎麦屋で 「ごまだれせいろ」 など注文しつつビールで乾杯。店のどこかからビートルズの曲が流れているのだが、どうもカヴァーバンドの演奏のようである。なかなか上手い。そのうちに ”抱きしめたい” のドイツ語バージョンまでカヴァーし出したので、ずいぶん凝ったカヴァーバンドだなと思ったりしたが、その後に流れたイエローサブマリンのリンゴの声を聞いて、どうやらこれまでも本物が演奏していたものらしいと思われてきたり。自分の耳がおかしくなったのだろうか。ビールはお代わりせず、蕎麦湯などすすりながら小1時間ほど歓談して解散。妻に連絡して地元駅前で待ち合わせ。妻の昼食と日本酒と日用品の買出しに付き合ったのち日が暮れぬうちに帰宅。妻が忙しいのを良いことに、悠々とパソコン。過去の日記などを拾い読みつつ1年を反省。10大トピックスをまとめているうちに、アシカとオットセイの見分けがつくようになったとか、「ドはドーナツのド」 とかいうのは ”フォネティック・コード” というのだと知ったとか、『座頭市』 シリーズにハマったとか、『十二国記』 をまとめ読みしたとか、どうやら抑揚の少ない1年だったことが判明したので、途中でまとめるのをやめる。代わりに今年も沢山マンガを読んだので、今年初めて”第1巻”を読んだマンガに限定して、ベスト3を選んでみようと思う。

今年初めて”第1巻”を読んだマンガは、『妹ガンダム』『犬ガンダム』 『GANTZ』 『殷周伝説』 『王都妖奇譚』 『イグアナの娘』 『新暗行御史』 『へうげもの』『もやしもん』 『妖魅変成夜話』 『BLAME!』 『月館の殺人』 『チェーザレ』 『臨死!!江古田ちゃん』 『ES』 『イヴの眠り』 『YASHA夜叉』 『銀河英雄伝説(コミック版)』 『ベルサイユのばら』 『今日の早川さん』 『天然コケッコー』 『花とみつばち』 『ハチワンダイバー』 『AQUA』 『ARIA』 いずれも傑作であるが、この中から敢えて3作だけ、特に自分の琴線に触れた3作だけを心を鬼にして選んでみる。

■強いて選ぶ今年出会ったマンガベスト3
1位『今日の早川さん
2位『へうげもの
3位『ハチワンダイバー

ていうか、とにかく 『今日の早川さん』 が心の友であることを強調したかっただけである。とはいえ 『ヒストリエ』 の第4巻が読めたことが何よりも幸福だったとも思う。紅白も観ず、除夜の鐘を聞きつつ就寝。