7時半起床。ふと思いあたって、起き抜けですぐに押入れの中を探してみたら、
ついにマシンを買った当時の書類をまとめて見つけることができた。
プロダクトIDが書かれた書類もある。感動した。夜明けの来ない夜はないのだ、
神様はいるのだと、朝陽を浴びながら人生の素晴らしさに感謝する。

善は急げである。朝食など要らぬ。早速、Windows98を再インストール
することにしよう。必要なファイルはDドライブに退避し、Cドライブのみを
初期化して、Windows98をセットアップしたのち、ネットワークの設定
をやり直すのだ。絶対にうまく行くはずだ。必要なものは、初期に梱包されていた
再セットアップ用のCD−ROMと、起動用のフロッピーディスクである。
それからプロダクトID!

念のため起動ディスクの中身を確認してみることにする。
フロッピーディスクをFDDにセットして、エクスプローラで開く。
読めない。

○| ̄|_

何度もやってみるが、うんともすんとも言わない。おいおいおいどうした?
笑顔を引きつらせながら、真一文字に広がったFDDの口をじっと見つめる。
ふと、ドライブの準備ができていません、というエラーが表示された。

 そ ん な ば か な !

抜き出しつつ振り挙げたフロッピーディスクを、しかしゆっくりと下ろす。
ドライブの故障であろうが、ディスクの破損であろうがどちらも同じことだが、
試しに、別のフロッピーを差し込んでみると、やはり同じ結果になった。
一難去ってまた一難。再び絶体絶命である。

10時半頃に、運送屋さんが壊れたマシンを引き取りに来た。やけに明るい。
このスタビライザがどうしてもはずせなくて、と相談すると、そういうのは
やってないんですけれどねえ、と躊躇いながら、簡単に外してみせてくれた。
金具をちょっと押すだけでやんの。

丁寧に梱包してくれたのを確かめてから、伝票にサインして運送屋を見送る。
伝票には、荷主の記事として 「HDD初期化の件了承済み」 とメモされてあっ
たが、見て見ないフリをする。大人だからな。こみあげてくる涙を飲み下す。

困ったことに、とうに起きていた妻がそろそろ退屈になってきたようで、
「出かけたい」 「出かけたい」 としつこく抗議しはじめた。昨日からパソコン
にかかりきりだったからな。一旦出かけたいと思いついた彼女は、それから、
ご飯を炊いては 「出かけたい」 、洗濯物を干しては 「出かけたい」 、
歯を磨いては 「出かけたい」 、新聞紙でカブトを折っては 「出かけたい」 、
としつこくプレッシャーをかけてくるようになった。

ひとの気も知らないで。

それにしても、この 「出かけたい運動」 には勝てなかった。
こんな風にパソコンに翻弄されたまま貴重な3連休をやり過ごしてしまうのでは、
あまりにも惨めである。とにかく、FDDがイカれている以上、システムの
再インストール作業もできないのだから、開き直って妻と休暇を楽しむことに
しよう。休暇を楽しむ……本当にそんな気持ちになれるのか。

妻は、井の頭公園に行きたいと提案してきた。
しかしオレさまの内なる声が、その提案を却下しろと言っている。

井の頭でいいのかしら?

というオヤジギャグを滑らせたのが、逆に妻の同情をかうことに成功して、
今日は池袋へ行くことになった。

沈鬱ぎみな表情で各駅停車に揺られてみれば、お昼を少し過ぎた頃に池袋駅
着いたので、とにかくまずビックカメラへ急いだ。FDDクリーナーを入手する。
これが希望なのだ。FDDさえ復活できればさまざまな作戦を練ることができる。
この希望を胸に抱いて、夕方までしばしの休暇を満喫しよう。

西武百貨店の屋上でおろしうどんを食べた。
日影のベンチで生温い風に吹かれながら、見つめ合う高校生のカップルや、
日に焼けた子供たちの兄妹喧嘩などを眺めていると、自分のバーチャルな悩みが
とてもくだらないものに思えてきた。書き溜めたテキストがなんだ。年賀状の
住所録がどうした。わずか数百曲の音楽データがなんだというのか。そんなもの、
そんなもの、そんなもの……暑いなここは、目から汗が出てくるよ。

風邪気味の妻が体調が悪くなってきたというので、結局、かるくデパートを
冷やかした程度で帰途につくことになった。敬老の日というか、帰ろうの日だな。
思いきりビールを飲みたい気分だったので、地元の駅から自宅まで歩く間にビール
を飲んだ。胸に染みた。

帰宅して、FDDクリーナーをさっそく試してみる。クリーニング用のフロッピー
ディスクをドライブに差し込んで起動すると、ガサ、ガサ、とぎこちない音がする。
そのガサ、ガサ、が、何度目かのクリーニングで、ガササ、ガササ、に変わり、
さらに続けると、ガサササ、ガサササ、そして、ガササーサーガサーサーサーサー、
に変わった。そこで、いよいよ実際のフロッピーディスクに差し替えて、
読み取りテストを実施してみる……反応しない。うーむ。

 ば か に す る な !

もうやっておれぬわ。

アドマイヤメインがどうなったかも分からぬ。明日の天気もわからぬ。
もうどうでも良い。システム再インストールは止めだ。このPCはスタンドアロン
専用機とする。USBメモリがあるからFDDなど金輪際要らぬわ、ざまを見ろ!
わーはははははははははははははははははははははははははは!

テキストエディタでこの2日間の日記を書き残す。