概ね良い天気だったが、妻が風邪をひいたようだというので外出は控える。昼過ぎまで縁台に腰かけて読書。午後2時を過ぎた頃から曇り始めたので、干してあった布団や洗濯物を取り込んでからまた読書。ふと気が着くと妻が籐椅子で眠っているので、慎重にテレビをつける。ダービーのパドックが始まったところで妻が目を覚まし、退屈だから出かけたいとか騒ぎ出す。自分もそう思っていたところだと笑顔でテレビを消して外出する。なぜか図書館に辿り着いて再び読書。借りたい本は無いが、大映京都撮影所の記録のような本を立ち読みする。座禅に関する本も立ち読みする。さらに書店を廻り、コミックをまとめ読みする時間が無いと嘆きながら 『チェーザレ』 2冊、『臨死!!江古田ちゃん』 2冊の計4冊のコミックを購入。他にも図書館で目をつけた文庫や新書を数冊購入。夕食は外の和食レストランで済ませる。寿司とざるそばのセット。ビールとチューハイを飲む。帰宅して、以前に図書館で借りておいた座頭市シリーズの第9作目 『座頭市関所破り』 を観る。伊井友三郎演じる老人・儀十の弱さがとても良い感じ。平幹二朗は今にも増して刃のように鋭い。そのままの勢いで、タイミングよくテレビ放映されていた 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 を観る。2回目。悪運強く、抜け目なく、未練残さず、期待せず、ジャック・スパロウかっこいい。