風が強いがそのおかげで快晴。妻がケーキを食べたいというので、午前中から散歩がてら出かける。適当な喫茶店を見つけて入り、妻に好きなケーキを2つ選ばせてコーヒーなど飲みながら読書。気が済んだところで、静かな街中をのんびりと帰宅。また読書。空気が乾燥しているせいなのか、本がどれも撓んでしまっている。退屈なので図書館へ行こうと思いついたがネットで調べてみたところ休館。仕方なくそのままパソコンで遊んでいると、妻がパンを食べたいと言い出したので、再び散歩がてら外に出る。風が強い。フランスパンやくるみパンや牛乳を買い込んで帰宅。ほどほどにしておかなければと警戒しつつ全部平らげてしまう。じつは3時間しか寝ていないと告白した妻が、ついに眠気に負けて寝室に消えて行ったので、あとは黙々と読書。そのうちに日が暮れて、読んでいた本が丁度終わったところで妻が起き出してきた。妻はそのまま夕食の仕度を始めながら、月面から攻撃を受けたとかいう、いま観たばかりの荒唐無稽で支離滅裂な夢の内容を詳しく解説してくれた。