病院へ行こうと思ったが祝日で休診。しばらく途方に暮れていたがやがて落ち着く。借りてあった 『ポーの一族』 を読む。そういえば天使の好物は薔薇だとかいう話をどこかで聞いたような気がする。まあ、いいか。借りた分を読み終えたのち、YouTubeでいろいろな 『アルハンブラの思い出』 の演奏を検索する。数ある演奏家のなかでも、自分には村治佳織の演奏が一番好ましく聞こえた。運河のように美しく正確なトレモロである。手が小さい人の方が弾き易いのかも知れない。ときどきエレキギターで弾く人もいたり。いろいろ検索しては再生しているうちに、『アルハンブラの思い出』 を探し回っていたはずが、いつしか 『スーパーマリオ』 を探しまわっていたり。みんな上手。感心しつつ貸本屋を訪ねるべく出かける。店に着いて初めて祝日は休みのはずだったと気付いたが、どうやら店長は店を開けて待っていてくれたのである。恐縮しつつ 『ポーの一族』 の続きを借りて帰る。