目が覚めたら、妻がポインセチアを喜んでくれていた。ポインセチアの紅い葉も少し元気が回復したようにみえる。午後から来客がある予定なので、午前中は庭の掃除などする。紅葉の枯葉が地面に散乱しているのが、満月の夜の蟹の産卵パーティみたいである。軍手でかき集めると、軍手が鶏の頭の集合体みたいになる。なんだか悪い夢を観ているようだ。けれども土の香りが懐かしく、庭掃除はいつしか花壇の手入れに発展し、軍手で土の表面をかきむしったり、パタパタ叩きながらふかふかの絨毯だ、などと呟いたりしているうちに瞬く間に2時間が過ぎる。

慌てて身支度をして、オケラオーを駅まで迎えに行く。オケラオーを伴って帰宅。とりあえずビールで軽く乾杯。そのうちKが奥様とJr.を連れてやってきた。4歳になるKのJr.は、大人たちが ”酒盛り” をするというので楽しみについてきたらしい。彼は、”酒盛り” は悪人たちが隠れ家に集まって宝石をジャラジャラ言わせながらお酒を飲んだりご馳走を食べたりすることだと思っているらしく、自分も悪巧みに参加する覚悟でやってきたのだそうだ。なかなか見所のあるやつ。とりえず座興にティガの踊りを披露してくれたので、褒め称えつつ近くに引き寄せて、関東風うなぎの捌き方で背中を手術してやったりする。

本日は、注目のラジオNIKKEI賞である。男子は全員テレビの前に集まって 『スーパー競馬』 を観る。酒盛りらしくなってきた。注目のフサイチホウオーだが、今日も強い内容できっちりと勝った。なかなか骨のある競馬をする。来年のクラシックが楽しみである。ちなみに、今期は2つのPOGで遊んでいるが、MiniPOGというサークルでは一人12頭持ちのうち、フサイチホウオー、ビンチェロ、フレジェール、クランエンブレム、アトラクティヴ、ハイソサエティーの6頭がデビューして、6頭とも勝ちあがっている。縦横無尽とはまさしく今期のオレさまのことである。えへへへ。原宿ターメリックという、もう一つのサークルのほうは全然だめだけれどな。これが真の縦横無尽ということかな。えへへへ。

夕方、日が暮れかかる前にK夫人とKJr.は帰る。Kとオケラオーと3人でしばらく話し込む。そのうちオケラオーが眠ってしまうと、Kは自作のデモテープを持ってきたといって、鞄からMDを取り出し、ラジカセにセットして再生ボタンを軽く押した。どの曲も綺麗にまとめているしギターもちゃんと練習している。これは好き、これはまあまあと、曲についての印象を述べたり、自分は離れて久しいくせに熱く理想を語ったりする。気が着くと24時近くなっていて、オケラオーにはそのまま泊まってもらい、近所に住むKは帰るというので慌しく途中まで送り出す。「またな」 と言いながら自転車にまたがり、Kは冷たい闇に消えていった。