午前中は、オケラオーと庭を眺め、今日はまた有馬記念集会があるからというので、ぼちぼち駅まで送っていく。それからショッピングモールで妻に頼まれた買い物を済ませ、昼過ぎにまた母を迎えに駅へむかい、母を伴ってタクシーで帰宅。どうやらクリスマスっぽいことがやりたいらしい。

母のことは妻にまかせて、自分は軽くシャンパンを舐めてから、テレビで有馬記念を観戦する。3着に負けると豪語した手前、ディープインパクト号にはどうあっても3着に負けてもらわねばならぬ。スタート直前、スイープトウショウがゲートを嫌がっている。いいぞ、もっとやれ、もっと場を荒らして、悪魔のつけいる隙を生み出せ、ちぇ、スタートしたか、よしアドマイヤメインが逃げたか、さあさあさあさあさあさあさあさあもっともっともっと逃げろ。じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん逃げろニンジンだ、おまえはニンジンになるのだ。わーははは。ははははは。最初から負けることが宿命づけられている悪の組織の首領のように虚勢を張りながら、脳内でブラウン管の奥に見え隠れする遠い地平に目を凝らし続ける。

審議とか言っちゃって徒にソワソワさせておきながら、すぐさま確定した有馬記念の悪戯な着順を見届けてから、とりあえずテレビを消して、母を実家まで送る。もう母など道端にうっちゃって、どこまでも一人で遠くまで歩いてゆきたい気分だ。ディープインパクトはあっさりと勝った。いつもあっさり勝つのがあの馬のやり方だ。オケラオーや沢崎さんとの予想勝負もビリで負けた。ついでに本日限りでPATも失効するはずだ。なにもかもを、あの馬と武(褒めてやってください)豊のせいにして、黒い執念の炎を燃やしながら静かな余生を送ってやりたい衝動に何度もかられる。そうしなければならない理由など、本当は何一つないはずなのに。しかし長いお祭りはやっと終わった。悪の組織は解散だ。

ところで、新馬デビューしたシャイニンワールドは無事に勝つことができたらしい。いまだに、ブライアンズタイム×ノーザンテーストの血統が良いとか思っている旧人類である。ちなみに、しつこいようだが、今期は2つのPOGで遊んでいるが、MiniPOGのほうでは一人12頭持ちのうち、フサイチホウオー、ビンチェロ、フレジェール、クランエンブレム、シャイニンワールド、アトラクティヴ、ハイソサエティーの7頭がデビューして、7頭とも勝ちあがっている。縦横無尽とはまさしく今期のオレさまのことである。えへへへ。