残業後、チームの仲間に誘われたので職場近くの焼肉屋で騒いでから帰ることにする。ウチは仏教なので ”気持” だけ頂きます……とか言いながら、”キムチ” をバリバリ食べてみる。皆の反応がなかなか良いのを確認してから、「この焼肉は焼きにくいな」 とかブツブツ言いながら、和牛カルビなどじゃんじゃん焼いて食べる。「隣のトントロ、トント〜ロ」、などと一人で歌いながら、左右の人の分までじゃんじゃん焼いて食べる。牛刺身が上にのった丼メシなどもバクバク食べる。そのうちに、誰かがコブクロを注文し、コブクロが子宮のことだと聞かされて急速に食欲が萎えてしまう。いやもしかしたらお腹がいっぱいだっただけかも知れない。

自分以外は独身者ばかりだったのだが、彼女や彼氏がいることは内緒にしたいようで、クリスマスはどんな過ごし方をするかという話題になればたいがい、ゲームでもしようかな〜などという寂しさを装った気のない回答が返ってくるわけで、そのなかに Wii を買ったという人がいて新型ゲーム機の感想など聞かせてもらっているうちに、Wii用のゲームソフトを1つ考えついた。主婦になっていろいろな部屋のフローリングにワックスをかけるゲームである。「二面クリヤーした」 とか、汗を拭きながら言ってみたい。

オフィスビルのロビーのクリスマス用飾り付けに使われたポインセチアの鉢植えが、役目を終えたということで、昼間に、1鉢分けてもらったおいたのだが、焼肉屋で騒いだのち鉢植えを持ったまま終電近くに電車に乗ってみたら、乗り継ぐ電車のことごとくが酷い満員電車で、周囲の乗客に、ポインセチアに、ポインセチアをくれた人に、そして妻に、心の中で何度も謝りつつ、地元駅を降りたときにはもうポインセチアが、”ピョインシェチヤン” みたいな感じになってしまっていた。落胆しながら鉢植えを抱えつつ帰宅。妻はもう眠っていた。