天気が良いのでジョギングに出てみたが、脚が痛いので途中でやめて涙さしぐみ帰り来ぬ。なんとなく身体もだるいのは風邪まで併発したか。気を取り直して、資料の貸与期限が迫っている図書館へ返却に出向き、昼食には市井のインド料理店でカレーを食べて帰ってくる。漫然と帰宅して、偶々録画してあった『真珠の耳飾りの少女』を観る。なかなか良い。とくに主人公の少女が、フェルメールの製作中の絵の前の椅子をこっそり動かして、夜またこっそり画面の変化を確認にくるところ。夜はNHKでまた『トンイ』を観る。今回ばかりはトンイの困った顔で終わらせるのは難しいだろうと思ったが、やはりトンイの困った顔で終わることになった。強情な演出家だ。