ミニPOGドラフト。錦糸町の 『えん』 だったか 『わん』 だったか。Y成会長、Y成夫人、メグ、Y山さん、O谷君、オレさまのところに、新メンバーに、Otaさん、I谷さんの2名を加え、逆にM川女史が参加できないため、総勢8名となった。当初は、人数も多いし1人7頭くらいにしようと言っていたのだが、いざ今日になって1人12頭に増やされた。Y成夫人新事務局の機転のおかげで、ネットの自動集計サービスを利用することになったからだ。

それにしても8名が12頭ずつも選らんだら、全部で100頭ちかくなる。ドラフトも大変。しかも、Y山さんが遅れるとかいうので、皆で飲みながらしばらく待たされたところへ、結局21時過ぎになってのこのこ現われたのである。すぐにもドラフトを始めたのだが、やはり終わる頃には閉店近くにもうなっていた。

とにかく12頭である。最初のほうは、ベストなラインナップを実現すべく、緻密に組み立てた指名順序を、さらに酔って気が変わって入れ替えたりしながら、ドラフトに臨んでいるわけであるが、さすがに8頭も選べば、後はどうでも良くなってくる。オレさまは、O田女史の選んだ 母ルビーバーミリオン を投げ遣りな気持とともに10位で指名した。さらに11位には悪びれもせず 母トゥザビクトリー、12位では過去2年にわたり指名し続けて裏切られてばかりでもううんざりだった 母クィーンモード を、世間の要求に抗われずにしぶしぶ指名させていただいた。

2年連続ビリというのも凄いですねとか、さすがに今年もビリだったら皆でハンデの方法を検討しますよとか、とにかく絶対に負ける気がしないとか、いやとても参考になりますよとか、ドラフトが始まる前からO谷君にさんざんにコケにされたので、とりあえず 母クィーンモード あたりに真珠湾への奇襲攻撃を命じておく。まあ、あれだ。本当は、一番最初にM川女史と2人でPOGをやったときにも負けたので、とっくに3年連続最下位記録更新してしまっているのだけれどな。