mixiで短歌のコミュニティにせっせと投稿しているのだが、自分の詠んだものには薄暗い歌が多いことに最近気づいた。この次からは意識して明るい歌を詠もうと思う。心と言葉はどちらが先立つものとも言えないだろう。

午後から外出。久しぶりに貸し本屋へ行く。『彼岸島』 『クレイモア』 など借りる。夜はスポーツクラブへ行く。ランニングマシンで走りながら、ジム内に設置されたテレビを見る。右のモニタでは 『Shall We Dancce?』 とかいう芸能人社交ダンスの特番、左のモニタでは 『K−1グランプリ』 が放映されていた。右ではアルゼンチンタンゴカップル、左はボクシングでクリンチ、どちらも情熱的に抱擁し合う人間たち。愛情の表現はさまざまである。