第8回COTの表彰式。神楽坂の 『もーきち』。ここはオケラオーが参加している、総勢50名という大所帯のPOGサークルが毎年ドラフト会場として利用しているお店らしい。

第8回COTの優勝はフサイチリシャールフサイチジャンクを指名していた大作君である。大差勝ち。2位がアドマイヤメインを指名していたオレさまで、この2人までがプラス収支。あとは負け組み。軽く表彰式を終えた後、今期を最後にCOTを退会する大作君とオレさま(勝ち逃げかい!)を除き、さらに新メンバーとしてY成君を迎えた4名からなる新生COTでドラフトが始まる。人数が減ったので指名頭数は10頭に増やされた。

毎年牝馬に窮地を救われているY山さんは牝馬を7頭も指名した。Y成君は「アドマイヤ〜」ばかりを4頭も指名している。オケラオーは懲りずに空胎明け作戦をさらに進化させて続行している。M野さんは9代血統表を持ち出してきてIK血統理論でいう3Bクラスばかりを指名したようだ。こうしてCOTのドラフトを外から見るというのは、実に新鮮な感覚である。どの指名馬も応援したくなる。いや、今年はどの指名馬も応援して良いのだ。なんという幸福だろう。

それにしても、ここに新COTメンバーが指名した馬が40頭もいるというのに、オレさまが他所で指名した22頭と重複しているのが、たったの2頭だけというのはどういうことか。