朝から、昨夜のPOG指名馬のリストを整理する。それから、自分の指名内容を思い出しながら、指名理由をまとめてみたりする。昼過ぎに外が晴れてきたので、久しぶりにジョギングする。やはりスポーツジムのベルトよりこちらのほうが性に合うような気がする。これからは、なるべく外を走ろうと思う。夜は妻と一緒に、行きつけの 『泉屋』 で飲む。美味い酒だった。



■付録/昨日のPOG(サークル名未定)の指名理由など

  1. アドマイヤゴルゴ |牡|Fasliyev    |Cinnamon Rose   |(栗)橋田満 
  2. セクシーザムライ |牝|Deputy Minister  |Powder      |(美)萱野浩二
  3. ピンクバンサー  |牡|Elusive Quality  |Flying Honors   |(栗)森秀行 
  4. 母サンディシフター|牝|Buddha   |サンディシフター |
  5. 母R.Natalie    |牡|Forest Camp   |R Natalie     |(美)松山康久
  6. 母Albarakat    |牡|Buddha   |Albarakat     |(栗)
  7. ネネグース    |牝|クロフネ     |サンスプリング  |(栗)橋口弘次
  8. パパノエル    |牡|ジャングルポケット|レディータイクーン|(美)堀宣行 
  9. ジャンバルジャン |牡|ジャングルポケット|ネオクラシック  |(美)萩原清 
  10. フィフィ     |牝|オース      |タカノバレリーナ |(栗)飯田明弘


前半でかなり70年代劇画調のワイルドな世界を背負ってしまったので、中間で精神性を高めようとBuddha産駒の買占めに走った。気がつくと外国産馬ばかりであることに気恥ずかしくなって、後半は、ネネ、パパ、ジャンジャン、フィフィという言葉遊びを楽しみつつ涅槃に至る。
以下、個別に解説してみる。

  • まず、1位のアドマイヤゴルゴ。名前で選んだ。馬主のイメージにピッタリだと思う。13番枠に入ったときが勝負とみている。常に必ずシンガリで競馬をするはずだ。血統も、厩舎と馬主の関係も悪くない。楽しみ。
  • 2位のセクシーザムライは、おそらくO西さんが指名されると思われるモモタロウザムライに対応したもの。母馬のPowderという名前も可愛い。もしかして 「セクシー the ムライ」 なのではとも疑ったりもしたが、それを言うなら「ムライ the セクシー」 となるべきだと思い直したりもした。
  • 3位ピンクバンサー。やられた。PinkPantherだと思っていたのに、PinkBouncerらしい。桃色用心棒……やはり70年代劇画調。これはこれでよしとするか。しかし、そうと知ればモモタロウザムライとセットで指名したかった。
  • 4位には母サンディシフター。持ち込みである。新種牡馬Buddha産駒。仏陀の仔ときけば放ってはおかれぬ。馬の名前は ”ネハン” とかになるだろう。”ニルヴァーナ” はもう現役馬で登録されているからな。普通に考えれば、”ラーフラ”か。しかし、”サーリプトラ”とか、”アーナンダ”でも良いかもな。夢が広がるな。楽しいな。
  • 5位の母R.Natalieは、赤本の写真(p62)を見て決めた。黒く光る馬体。3足しかない靴下をきちんと履いている。几帳面なのか、だらしがないのか。馬を観る眼を持たないオレさまだが、馬を観て決めるようなこともしてみたかった。
  • 6位の母AlbarakatもBuddha産駒。日本にいるBuddha産駒は2頭だけと思う。オレさまが買い占めた。とても嬉しい。有難いお経を授けられたも同然である。あとは猿と豚と河童を連れて家に帰るだけだ。
  • 7位、ネネグース。名前の響きで選んだ。あとでよく調べてみたら、馬主は金子氏だし、ノーザンファームの生産だし、橋口厩舎だし、なんだか得した気分である。
  • 8位、パパノエル。名前の響きで選んだ。あとでよく調べてみたら、馬主は齊藤四方司氏だし、社台ファームの生産だし、注目の堀厩舎だし、なんだか得した気分である。
  • 10位、フィフィ。名前の響きで選んだが、これもあとで調べてみたら、Northern Dancer 3x4、Alcide 4x5、Lady Angela 5x5 というなかなかの配合。同じ名前の芸能人がいるらしいが、それは関係ないものとして、いちばん力を入れて応援してあげようと思う。


■さらに付録/第4回MiniPOGでオレさまが指名した馬

  1. フレジェール    |牝|アグネスタキオン |スキーパラダイス  |(栗)藤岡健一
  2. 母アドマイヤサンデー|牡|ジャングルポケット|アドマイヤサンデー |(栗)松田国英
  3. クランエンブレム  |牡|ウォーエンブレム |アズサユミ     |(美)手塚貴久
  4. ビンチェロ     |牡|ダンスインザダーク|ツィンクルブライド |(栗)橋口弘次
  5. シャイニンレーサー|牡|ブライアンズタイム|シャイニンレーサー |
  6. シーガルサリー   |牝|フレンチデピュティ|ブレッシング    |(美)堀宣行 
  7. クラスアクト    |牡|スペシャルウィーク|ベルオブアムハースト|(美)久保田貴
  8. ティグラート    |牝|Point Given    |エーエスキャット  |(美)久保田貴
  9. ブルールミエール  |牡|フレンチデピュティ|ブルーアヴェニュー |(栗)松田国英
  10. アトラクティヴ   |牡|アドマイヤベガ  |ルビーバーミリオン |(栗)坂口正則
  11. トゥザヴィクトリー|牝|クロフネ     |トゥザヴィクトリー |
  12. ハイソサエティー  |牡|フレンチデピュティ|クイーンモード   |(美)小島太