旧正月ということとは関係ないが、早起きして夫婦で浅草寺へ出かける。
仲見世はやり過ごし、空腹だったが 『今半』 もやり過ごし、
どら焼きと揚げ饅頭でしのぎつつ、地蔵の頭を撫でたり、線香の煙を扇いだり。

浅草寺の本堂が内陣まで開放されていることはあまり知られていない。
靴を脱いで、不動明王、本尊、愛染明王に挨拶する。オレたちの背中に向かって、
外陣から沢山の人が賽銭を投げてくるので、そのうちのいくつかの願いは
オレさまが叶えてやらねばと思う。最後にウワサの裏観音を参拝してから、
内陣を出て、お御籤を引く。吉だった。妻も吉。

交番で道を尋ねてから上野まで歩く。20分ほど歩いて上野の蕎麦屋で昼食。
上野公園のグリーンサロンでコーヒーを飲みながら、しばらく世間話などする。
15時頃になって思い立ち、上野動物園に入園する。600円かあ、と思いつつ、
閉園2時間前なので早足になる。まず右手に見えるのがクジャク。いや、
こんなところに時間を割く余裕は無い。パンダ、寝転んでいる。いつだって
こいつは寝転んでやがるのだ。ゾウ、4頭すべて背をむけている。うーむ。

サル山、気味が悪いくらい落ち着いている。ボスの名は憶えておくべきだった。
カピバラ、とても庶民的。白クマ、絶好調。アザラシ、エディーマーフィみたい。
ライオン、オス1頭メス3頭何を考えておるのか。トラ、ゴロツキみたい。
シロテテナガザル、面白い。あっちまで運梯、こっちまで運梯、面白い。

ゴリラ、肉厚な背中が暖かそう。ゴリラは檻が新しくなったおかげで、強化ガラス
一枚隔てた距離まで近づくことができるようになった。抱きつきたくなるような
ゴリラの背中。強いばかりでないゴリラの背中。

西園へ移動。爬虫類館を一巡りする。ワニの大きさにビビる。ヘビの長さにビビる。
カメの鈍さにまでビビる。フラミンゴ、やかましい。ナマケモノ、働いている。
シマウマ、気高い。サイ、キリン、オカピ、黙々と食事中。カバ、水のなか。

動物園を出る。
不忍池には、檻の中の単調な生活に飽きたタンチョウが放し飼いにされていた。
知らないおじさんがパンくずを投げている。オオワシもいる。怪我をして、
飛べなくなったものらしい。退役軍人みたいに難しい表情をしていた。