図書館。5冊返して3冊借りる。ちゃんと読んではいる。
林あまりの歌集とか借りてしまった。確信犯。

夕方、不本意ながら 『世にも不幸な物語』 のビデオを借りて観てしまう。
本当は原作の 『世にも不幸なできごと』 のほうをいつか読もうと思っていたのに、
あろうことか映画を先に観るハメになってしまったのである。無念である。
しかし映画を観て確信した。設定が良い。原作はもっと面白いに違いない。

キャプテンベガは無事に未勝利脱出。
武(まあまあやるようになった)豊も運の良いヤツだな。

新聞の朝刊に 「邦訳が決まった」 と書かれてあるのを見つけたことと、
『世にも不幸な物語』 に触発されたことがあって、しばらく積読状態だった、
ハリーポッターをぼちぼち読み始める。相手が原書だからといって、オレさまが
必ずしも英語が得意なわけではない。Don't think, Feel... とブルースリー
教えてくれたとおりに、だいたいの雰囲気で読み進めれられればOKなのである。
そういうわけで、冒頭に出てくる Prime Minister が Muggle だと気づくまでに、
まず数十分/数ページを要したのである。

ぶつぶつ言いながらNHKの 『巧名が辻』 を観る。
織田信長を石原軍団に演じさせるのはいかがなものかと思う。