朝から雪。雪なので妻は早めにパートに出かける。
おれさまは寝坊して9時過ぎに起床。メールチェックなどする。
小倉のフェリークは未勝利戦4着、普通の良血馬だったか。
雪のため中山競馬は中止。馬が犬だったなら大喜びして走ったろうに。

午後、実家を訪ねる。テレビ東京で若駒Sを観る。
フサイチジャンクはなかなか強いではないか。
手も足も出ない、心身は冷たい、まるで雪ダルマの心境。

貸本屋に寄ってコミック数冊を借りる。『ルサンチマン』『ごくせん』など。
夕方、帰宅する頃に雪が止んだので、家の前の雪かきなどする。
それからスポーツクラブへ行って少し走ったのち、妻と待ち合わせて回転寿司。
半額キャンペーンを思い出してGEOにも寄る。
『島の女』、『ジーザスクライストトリックスター』 など借りる。

花沢健吾の 『ルサンチマン』 は、ありがちな設定だが、しっかり主題を
捉えた点で、非常に良い作品だったと思う。オレさまは古谷実系に弱いのだ。
わずか49話(コミックにして4冊)で終わってしまったことが不思議に
思われるくらいだが、このリアリティを容認できない人もいたのだろう。
強いて言えばタイトルが直截的に過ぎたか。”MOON” くらいにしておけば
良かったのかも知れない。でも、良い作品だと思う。