連休明けのジョブの確認のため、いつもより1時間早く出社。昨晩は、貴重な4連休を無為に過ごしてしまったことへの後悔を抱きしめつつ深夜1時過ぎまでなかなか寝付かれなかったのだが、たちまち夜が明けてしまえば寝不足ゆえの体力不足のところへもっていつもより早く出たから空いておろうと思ったのに予想外にもその早い時間の電車は混んでいてもうヘトヘトに喘ぎながら出社してみればすでに着席しているO田女史も連休中は完全に昼夜が逆転していたとかで夜に眠るコツをすっかり忘れてしまって昨晩の睡眠時間を計算するのが恐ろしいうえに朝4時にはもう目が覚めてしまったため仕方なくファイナルファンタジーなど1時間ほどやってから出社してきたとかで甍の波と雲の波かさなる波のなかぞらを涙ぐんだ両目がふらふら泳いでいる。連休明け出社早々から失われつつある緊張感を埋め合わせるように眠気ばかりがまったりと押し寄せて、次第に魂は大いなる天空に誘われていくのであった。

  私の机の前で
   泣かないでください

  そこに私はいません
  眠ってなんかいません

    千のカーソルに
   千のカーソルになって

    液晶画面のなかを
     行きまわっていますすすすすすすすすすすすす……