昨晩は寝つきが悪く、寝ていても時々目がさめてしまって困った。
ベッドに横たわりながら、人間の頭脳の回転が速くなったら、回復するスピードも速くなって、
睡眠時間も少なくて済むようになるだろうか、などと考えたりした。

そういえば近所の犬や猫はいつも寝てばかりいるが、あればたぶん、
頭の回転が遅いからなのだろうと考えたりもした。チンパンジーの睡眠時間が知りたくなった。
とにかく、そういうことは明日することにして、寝よう、寝よう、寝よう……
と思いつつ、目が覚めたら朝になっていた。

曇り空を仰ぎながら出社。チンパンジーの睡眠時間など研究する余裕もなく、
昼休みには少し昼寝をして、夕方には少し残業して、黒い夜空を仰ぎながら退社。
雨滴が霧のように立ち込めて、映画 『ブレードランナー』 の世界に紛れ込んだような気がした。

M村君が、明日の土曜日には映画館へ、劇場版Zガンダムを観に行くというので、
帰る道すがらガンダムの話などしながら帰る。

ザクの顔についている、あのホースの中には何が流れているのだろうという話になった。
ガンダム博士のM村君は、初代ガンダムの第1話で、ガンダムがあのホースを手で
引き千切るシーンがあることをすぐに思い出し、「何も出てきていませんでしたね」 と
教えてくれた。しかしそれは間違いである。そこには透明な何かが出てきていたはずなのだ。
オレさまはそれを ”富士山の空気” だと睨んでいる。オレさまがパイロットなら、
絶対にそうしてもらう。

帰宅後、アートブレーキーの 『Kamal』 という演奏を繰り返し聴きながら、
来週のCOTのドラフトに備えて、深夜まで2歳馬リストを眺めて過ごす。
『Kamal』 いいなあ。何回聴いても格好いい。オレさまのテーマソングにしたい。

それにしても、種牡馬としてのクロフネの評価というのがよく判らん。
父親のフレンチデピュティと比べて、種牡馬としてどれほどに違ってくるのだろうか。
ウィニングチケットとトニービンくらい違うのか。
サニーブライアンブライアンズタイムくらい違うのか。
スペシャルウィークサンデーサイレンスくらい違うのか。
なるほど……いずれにしても、
クロフネ産駒よりは、フレンチデピュティ産駒のほうがベターということ?

現3歳のライラプス(父フレンチデピュティ)の弟にあたる、
フサイチリシャール(父クロフネ)の成績には少し注目してみたいと思う。

深夜2時就寝。