喉の痛みを訴えていたM村君は会社を休んだ。
いや正確にいうと、昼頃に出社してきたのだが1時間で挫折して早退した。
オレさまをウソつき呼ばわりしないほうが良いという見本である。

見たい、見たい、見たい、とY成君が騒がしいので、
作りかけの第8回COTの指名馬リストを見せてやったら、

「大人気ないですね」

と、オレさまの可愛い指名馬たちを指差して笑った。
そんなことあるものか。大人気の馬ばかり集めたはずである。
えへへへ。

早めに帰宅してみたら、町内会執行部防災部長の妻に町内会防災部からの
回覧文書の作成を命じられる。夏休み子供防犯映画会のお知らせの機密文書である。
上映内容は……、

忍たま乱太郎のがんばるしかないさ1 -よいと思うことをおこなう−』
ニャンダーかめんの誘拐防止 ミーコちゃん ちゃんとチェック!!』

くだらん!
子供だからといって、手加減は無用である。
『クレイマークレイマー』 とか 『鬼畜』 とか、そういう家族の現実を
見つめ直すきっかけとなるような作品に触れることも必要ではなかろうか。
ああでも、映画 『カラマーゾフの兄弟』 は遺憾よ。