体調良くない。カポエラを習っている後輩が、今頃思い出したように、年末年始に行ってきた北海道のお土産を配っていた。熱帯指向のカポエリストでも北海道に行くらしい。お土産は定番の 『白い恋人』 である。お礼を述べながらいつもの味わいを思い浮かべつつ齧らせていただく。自分は生まれてからこのかた、いったい何枚の 『白い恋人』 たちを齧ってきただろうか。しかも未だに北海道に行ったことはない。オレさまの脳内では、すでに北海道の地表の70%はチョコレート工場で埋め尽くされている。残り30%はクッキー工場と牧場。

カポエラ君の報告によると、スキーをするためにわざわざ冬の北海道に行ったのに雪がなかったらしい。うーむ。雪のない冬の北海道なんて、クリープのないコーヒー (だんだん通じなくなってきた) よりも問題な状態ではないか。オレさまの脳内では、北海道の地表の70%は常に真白な雪で埋め尽くされていたわけだが、もはや北海道の面積は30%以下に縮小されたも同然である。地球温暖化の問題は、本当に問題なのではないか。