朝6時半起床。妻はしぶしぶパートに出かけたが、
出がけに、床屋へ行くことと部屋を片付けることをオレさまに命じて行きやがった。
完全に八つ当たりである。

しぶしぶ昼過ぎに床屋に出かける。
待たされるのも、髪の毛をいじられながらじっとしているのも嫌いだ。
なんとか散髪を終えてみたら雨。
持っていた傘を開いて、気分転換のために図書館に寄って本を借り、
スーパーマーケットにも寄って惣菜パンと収納ボックスを買う。忙しい。

雨の中、荷物を下げてようよう帰宅。
買ってきたパンで昼食を済ませ、しぶしぶ机の周りの整理をはじめる。

  オレさまは明日の競馬の予想をせねばならぬのだ!

と叫びたい気持ちをぐっとこらえながら、
机の周りに散らかった書き損じのメモなどをゴミ箱に放り込んだりする。
ハズレ馬券もたくさん出てきた。朝日杯のエイシンヴァイデン単勝馬券など。
じっとその紙屑を眺める。

夕方、雨の中を再び傘を差して、近所のコンビニへ行く。
東スポ購入。予想新聞を作るために、予想新聞を見なければならないというのは、
それはそれで奇妙な行為だが、東スポの予想オッズくらいあてにならないものはないし、
どうせ誰も真面目に読んでくれないだろうし。参考にしながら適当に書いちゃおうと思う。

妻が帰ってきて、彼女が夕食の支度をしている間に競馬予想をする。
食事が出来上がってもまだ予想が終わらない。仕方なく食事をしながら競馬予想を続ける。
ご飯を食べるときくらいは新聞を読むのをやめてくださいよ、と紋切り型で妻に叱られる。

それでもまだ予想が終わらなくて、食後にも、
妻が借りてきた 『男はつらいよ』 の第1作のビデオを観ながら競馬予想をする。
さすがは第1作、名台詞のオンパレードである。寅次郎の奮闘ぶりを観ているうちに、
ふいにビッグタイガーを本命にしようという衝動にかられるが、
なんとか思いとどまることに成功した。

そういえば、今日はテレビの 『タイガー&ドラゴン』 を観なければならない日なのだが、
どう考えてもそんな時間はない。タイガー、タイガー、じれっタイガー!
仕方がないからビッグタイガーでも本命にしようかという衝動にかられるが、
ここでもなんとか思いとどまることに成功した。

とにかく、そんな風に頑張って予想新聞を完成して寝る。