今日からスポーツクラブに通うことにした。
神社の神様にお願いしただけでは健康は取り戻せない。
何を与えるかは神様の問題であり、どう生きるかは人間の問題である。

職場から帰宅後、食事を済ませてから、21時にスポーツクラブへ集合。
インストラクターから、施設案内などのオリエンテーションを受けた。
もちろん、一滴も酒を飲んでいない。それだけでもかなりエクササイズだ。

最初に健康状態をチェックしますからといわれて、緊張しやすい性質の
オレさまは、血圧を測る器械を見ただけで、最高血圧が400mm/Hgを
超えてしまった。もちろんこれは例え話である。本当にそんな高い数値だっ
たら、血圧を計る前に心臓が破裂して死んでしまっているだろう。

身長と体重のバランスと、体脂肪率から、身体タイプというのを割り出すと、
まだまだ、オレさまは、そこそこイケそうな感じだった。
まだ間に合いそうである。

マシンの操作を教えてもらい、とりあえず基礎的なヤツをひと通りやってみた。
ジョギングマシンに乗ってみて判ったことだが、これまでコンクリート
ジャングルの中を一人で走っていたのも、なかなかの運動量だったようだ。

最後にお風呂に入って帰ってくる。
「これはジムとスタジオ付きの銭湯なのだ」 と考えると、かなり割安感がある。
毎日続けられなくとも、長く利用を続けて習慣にしてしまいたい。