朝5時に起きたつもりだったのだが、本当に目が覚めたのはどうやら6時半だった。普通に出社。我が邦には ”イヌバシリ” という建築用語があるそうだが、”キャットウオーク” という舞台用語もあるらしい。そういえば ”ミチバシリ” という鳥がTV東京で飼われていたはずだがこれは余談。会議議事録の余白にその ”キャットウオーク” の想像図やらピストルを構えたスパイやらを走り書きしながら、スピルバーグ監督が 「トランスフォームするとしたら犬になりたい」 とか言っていたことを思い出しているうちに、生まれ変わるならむしろ猫が良いとひらめくに至り、周囲に同意を求めてみる。どうせなら野良猫がいいよね、とか強がって見せたら、愛猫家の方々は野良猫は大変だと口を揃えて悲惨な実情を訴えてきた。そういうわけだから、野良猫に転生したい人は、神様に任地の希望を尋ねられたらすかさず 「エジプトで」 と答えるのが良さそうである。「エジプトで」、「エジプトで」、何度か小さく口ずさんで練習する。