どうにも寝付けないぞと悩みながら布団の中で試行錯誤を繰り返しているうちに多少眠ったらしい。家の外で新聞配達のバイクのアイドリングやかましく、朝刊はもう解約するぞと決意しながら布団を抜け出してみたら時計はだいたい5時を指している。居間へ行ってストレッチなどしながらNHKを見ると、ニッポニウムとかいう幻の元素の発見物語など放映されている。そのあと続いてNHK短歌。ゲストの三浦しをんが、中島敦の短歌など紹介していた。

我はもや/石とならむず/石となりて/冷たき海を/沈み行かばや

なかなかに染みる。石となりて冷たき海を普通に出社。午後、眠気に耐えながらメールなど書いていたら、Y山さんが突然、自分の携帯電話を振り回して「抽選とおった!」 と騒ぎだした。保養所でも当たったのか、さもなくば都営住宅でも当たったのか、さもなくば魅惑のバリ5日間ペア旅行でも当たったか、さもなくば新手の詐欺にでも騙されているのかと思ったら、POGの指名馬が抽選枠に滑り込んだらしい。1勝馬だというのにえらい騒ぎようである。