風が強いので、外出せず部屋にこもって、庭のレンギョウに見惚れていた。
人類がどんなに背伸びして芸術なるものをひねくりまわそうとも、
我が庭の小さなレンギョウの花の色にさえかなわない。

夕方、ふと思い出してテレビをつけて、『スーパー競馬』 を観ると、
丁度、ディープインパクトが加速し始めるところだった。
本当に強いのだなと、今日初めて認識を改める気になった。

スプリングSフサイチリシャール(大作君5位指名)は2着。
どうせ負けるなら使うなと言いたい。

強く吹き荒れる風のなか、
「日来はなにともおぼえぬ鎧が、今日は重うなったるぞや」
などと、木曽義仲の最期の真似などしながら、
夕飯の買い物をしに近所のスーパーまで自転車を漕ぐ。