会社帰りに妻と待ち合わせて、地元の居酒屋で焼酎を飲む。
このところバタバタしていたので、乾杯しながらつい 「久しぶり」 と言ってしまった。
いつもの焼酎をいつものように飲んで、10時半頃に帰宅。

眠たそうにしている妻をさっさと寝かしつけて、
こっそり借りておいた 『機動戦士ガンダム III 〜めぐりあい宇宙〜』 を観る。
じつは、後半をきちんと観たことがなかったのである。ミネバがドズルの子供だった
というのも今更はじめて知ったのだった。ちゃんと観ねばな。

ララァは賢いなとか、弾幕薄いぞとか、この回路をガンダムに着けろとか、
父さんは酸素欠乏症にかかってとか、手の震えが止まりませんとか、お笑いになったとか、
ララァがそう言うのならとか、なぜ今になって現れたのとか、足など飾りにすぎませんとか、
偉い人にはそれが分からんのですとか、はっきり言おう 「カスだ」 とか、私を導いてくれとか、
兄上も存外甘いとか、見える私にも敵が見えるとか、ヘルメットがなければ即死だったとか、
帰るところがあるとか……

勉強になるなあ。