二日酔いだったが、早起きをして、着替えて本社に出社する。
有志によるJavaの勉強会。コンビニのおにぎりを頬張りながら参加する。

勉強会は13時過ぎに終わって解散。
帰りに雨が降ってきたので、貸し本屋に寄り、傘を借りるついでにマンガ数冊を借りる。
ドラゴン桜』 とか 『彼岸島』 とか 『20世紀少年』 とか。

図書館にも寄って、督促のあった 『やさしいJava』 を返却し、代わりにまた沢山の
書籍やらCDやらを借りる。それから病院にも寄って、短い問診ののち少しの薬をもらう。

夕方4時頃に帰宅したら、すぐに来客があって応対。その客が帰ったあと、しばらく
マンガなど読んで過ごす。まだお酒が残っているような気がする。

日暮れ前に、隣りの犬が、ワワワワワ、と激しく吠えはじめた。
ワワワワワ、と吠えるものだから、何事かあったのかと、こちらも少し動揺する。
やがて飼い主の声が、そんなに吠えちゃだめっ、と厳しく叱りつけるのが聞こえた。
犬はそれきり吠えなくなった。少しだけ犬に同情してしまう。
もしかしたら、

 今 日 の 朝 ご は ん は 美 味 し か っ た !

とか、感動しつつ西へ沈みゆく太陽に向かって叫んでいたのかも知れないのに、
もしかしたら、

 回 っ て い る の は 地 球 の ほ う だ !

とか、興奮しつつ西へ沈みゆく太陽に向かって叫んでいたのかも知れないのに、
犬のほうがすっかり沈み込んでしまったようで、なんだか可哀想だったな。