どうも寝覚めが悪いと思って、寝室の窓を開けてみたら、
雨が降っていた。てっきり、ディープイン(省略)のせいだと
思ったけれど、どうやらそればかりでもなかったようだ。
しかし、どうしてこの雨が昨日降らなかったのか。

妻は体調を崩して寝込んでいるので、朝食を摂らずに家を出る。
早めに出て、辛抱強く雨に付き合いながら駅まで歩いていったのに、
乗り継いだ電車がことごとく遅延する。急病人が発生したり、
途中駅混雑で遅延した後続列車と時間調整したり、信号機故障に
見舞われたり、早く出たのに、いつもより30分は余計に時間が
かかって職場についた。この時点でもうへとへとである。

昼休みには、運悪くY成君と鉢合わせしてしまった。
ダービーは、ワイドだの三連単だの、バシバシ的中しまくったらしい。
せっかくだから、ジュースでも奢らせてください、と言うものだから、
生返事で応えてやる。まあ、くれるものはもらっておく主義だけどな。
ジュースごときでオレさまの心の傷が癒えると思うなよ。

自販機の前に連れて行かれて、

「さあ10本でも20本でもどうぞ」

というのだけれど、100円しか投入されていませんから!
冷たい微糖のヤツのボタンを押し、物言わぬ自販機の下腹から、
黒い液体を蓄えた鋼の臓器を強引に引きずり出す。
缶コーヒーごときでオレさまの心の傷が癒えると思うなよ。
まあ、ちょっとは嬉しいけれどな。

その後、Y成君は現地調達のローゼンクロイツのハズレ単勝馬券も
持ってきてくれたが、やっぱり(省略)プインパクトの当たり馬券の
ほうがぜんぜんカッコイイや。そういうのが欲しかった。

雨は夜まで降り続いた。
傘を抱き、ときおり風に煽られつつ帰りの夜道を辿りながら、
どうしてこの雨が昨日降らなかったかと、
そのことばかり考えていた。