喉が痛くて痛くて痛くて、夜中に何度も目が覚めた。
これは何か特殊な病ではないかと疑い始め、一瞬指先に力が入らなくなったりして、
妻を起こそうと思いながら、もう少し我慢してみようと思い直したりして、
気がついたら朝になっていた。目が覚めてみても喉が痛い。

出社して、トイレに入って鏡をみたら、やけに顔色が悪いので、
これはやはり何か特殊な病ではないかと疑い始め、一瞬指先に力が入らなくなったりしたが、
この間の府中競馬ツアーで日焼けしたことを思い出した。そうと判ると 「健康的だよなあ」 などと、
思い直してニヤニヤしたりしている。

理論上は寝不足のはずなので、昼休みに少し昼寝をするつもりだったのだが、
昼食を済ませた後どうしてもトローチを買っておきたくなって、外に出てコンビニをうろうろしているうちに
昼休みが終わってしまった。近頃のコンビニには、ヴィックスドロップが置いてないのだ。
とりあえず薬局でトローチは買えたが、いよいよ眠くなってきたような気がする。

見事に、夕方の会議には睡魔が猛威を奮いはじめ、うつらうつらうつらしてしまう。
なおかつ喉の痛みが和らぎ始めたのと反比例するように、身体がだるくなって熱っぽくなってきた。
どうやら風邪に違いないが、風邪をひくのにさっぱり身に覚えが無い。
何ゆえに風邪をひいてしまったのだろうか。

定時を待って、さっさと帰ってくる。また喉が痛んできた。
明日はマスクが必要になると思われるので、帰りにコンビニで購入しておく。