妻と2人の甥を連れて、大泉学園の映画館で『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』を観る。自分の役目は小さい子供たちの保護にあるので、映画自体は適当に流し見るつもりだったのだが(ウルトラマンだしな)、気がつけばトイレも我慢しつつ最後までしっかりと観てしまっている。面白いじゃないの。ゼロ、かっこいいじゃないの。ロッテリアで食事。面白かったけれど、ベリアルがちょっと可哀想だったな、と私見を述べたら、子供たちから大反論を浴びせられた。どうせ怪獣だから良いんだとか、街を壊すから4対1とか関係ないんだとか……未熟者どもめ。ベリアルはウルトラの戦士だぞ。未熟者どもめ。自宅まで帰ってきて、近くの公園でキャッチボールなどする。二人とも未熟者どもなので遠投させると思わぬ方角にボールが飛んでいく。ボール拾いに走らされて、たちまちへとへとになる。再び帰宅。上の子が勝手にオレのDSを引っ張り出してきて『ポケモンホワイト』をやり始める。そのうちに勝手にダークストーンをもらって、勝手にレポートに書き込みまでしてしまった。まあ、いいけどな。下の子は勝手にラジカセをつけたり、MDを入れたり出したりしている。未熟者どもめ。ピザなどとってやる。ようやく義弟夫妻がアメ横での買い物を済ませて子供たちを引き取りに来たので、その場は妻と義弟夫妻に任せて1人で池袋へ。18時に36面集合。NOBU、オケラオーと3人で忘年会。池袋西口の『ゆるり』。酔いが回ったところで、”不老”についての見解を述べてみたりする。時代も世代も風呂屋の番台も全部飛び越えてしまいたい。