貸してもらっていた 『ARIA』 第12巻を泣く泣く返す。最終巻だった。ううう。さようなら。静かにスマートに終わらせたものである。作者の力量はこういうところに出るのかも知れない。待望の 『ハチワンダイバー』 第6巻を購入。これは明日ゆっくり読むことにする。職場の後輩のH君に、『天体戦士サンレッド』 の既刊6冊を貸してあげていたのを返してもらったら、代わりに 『聖☆おにいさん』 という作品の第1巻を貸してくれたので、今夜はこちらを読んでみた。主人公の二人が神社のお祭りに行くというシチュエーションが妙に可笑しかったり。まあ、いいか。少しズレる話かも知れないが、孔子の倒れ、釈迦にも経の読み違い、文殊も知恵の零れ、弘法も筆のあやまり、権者にも失念、賢者にも千慮の一失、才人才に倒る、天狗の飛び損ね、麒麟のつまづき、河童の川流れ、猿も木から落ちる、百足のあだ転び、泳ぎ上手は川で死ぬ、上手の手から水が漏る、山師は山で果て川師は川で果てる、ライダーのベルト忘れ、シャアのヘルメットが無ければ死んでいた、コピーライターも言いまつがい、市バスのUターン、などなど我が国には、”どんなに優れた人も完璧ではあり得ないよね” というようなことを意味する表現が異常に多い。この作品は、そんな日本でこそ生まれ得た作品なのかも知れない。とりあえず次巻以降の展開に注目してみる。