妻と一緒に浅草観音に行く約束だったが、昨夜から腹痛が酷くて自宅待機を余儀なくされる。妻はどおしてもお祭りが見たい見たいと騒いで朝7時過ぎに一人でそそくさと出て行ってしまった。天気が良いので、陽の当たっているうちに居間でごろごろしながら、ゆっくりと新聞をめくったり、読書したり、コーヒーを淹れて飲んだりなどして過ごす。これはこれで極上の休暇。昼過ぎに妻が帰ってくる。楽しかったらしい。買ってきてくれた菓子パンと団子を貪り食う。妻はそのまま、疲れ切った様子で居間の炬燵で眠ってしまった。ネコか。自分も再び本を読んだり居眠りしたりしながら夕暮れまで適当に過ごす。やはり極上の休暇。夜はテレビで放映された 『ヴァンヘルシング』 を観る。面白い。妻は狼男のCGが襲ってくるシーンを本気で怖がったりしていたが、映像だけでなく構成もなかなか良く出来ている。久しぶりに良質の娯楽映画が観られて満足。腹痛は治らず。