この数ヶ月、あるいは数年間で学んだ事のうちでも最も有益と感じられた事柄は、朝が辛いのは月曜日だけだという発見と、休日の朝も身支度を整えるべきだという教訓の2点である。以来、月曜日には 「今日だけ諦めよう」 と自分に言い聞かせながら観飽きぬ夢と決別するようになったし、今日のような休日の朝には面倒でも、起きたらすぐに着替えて髪を梳かしたりする。それから、昼過ぎまでパソコンをいじくりまわし、午後は実家に顔を出して母の様子を伺い、貸本屋で 『銃夢 LASTORDER』 だの 『王都妖奇譚』 だの借りて帰ってくる。帰宅するなりどどどっと疲れを感じて、スポーツクラブは休む。もう1週間以上運動していない。図書館から借りてあった本を読んだり眠ったり。