遅くまで残業して退社。途中までO田女史と一緒に歩きながら、コンビニで東スポを購入。明日の中京10RのききょうSに、牛クン(本名:アトラクティヴ号)が挑戦する。注意深く (なにしろ東スポなので) 注意深くページをめくって、牛クンを見出したO田女史にもその馬柱を見せてやる。
未勝利戦を勝ち上がって、近ごろ上昇著しいのは、上村騎手に乗り替わったおかげなのである。昇級戦となる今回も、上村騎手が手綱をとってくれる。それでも無印か、せいぜい 「△」 が2、3個という程度ではないかと想像していたら、東京本紙の渡辺薫が 「◎」 を打っているではないか! 走りたい。今すぐ走って、夜通し走って、中京競馬場まで駆けつけてやりたい。牛クン、キミは 「◎」 がもらえる競走馬になった。豹だ、キミはターフという丸いジャングルで静かに獲物を狩る血に飢えた黒豹なんだ。はてなキーワードでは、いつもキミのアトラクティブという馬名の ”トラ” のところにだけリンクが貼られてしまうけれども、間違いなくキミはヒョウに豹変したんだ! 正しくはもう、アヒョウクティブという馬名であるべきなんだ。
その場で、”アレ・ナンカ・チョット・テユーカ罰金箱” の積立金額約1300円を全額投資することに決定する。