今日も寒い。
TAD氏からメールが来ていたので、帰宅後ゆっくり返事を書く。
この人は、オレさまの指名馬が勝つたびにメールをくれる。
先週、テューダーローズが勝ったので、その祝電をくださったわけである。

マルクス=アウレリーウスの 『自省録』 のなかに、

 ”突然ひとに「今君は何を考えているのか」と尋ねられても、即座に正直にこれこれと
 答えることが出来るような、そんなことのみ考えるよう自分を習慣づけなくてはならない”
                               (第三章 第四節) 
という一節がある。

「あーきみ、いま何を考えておったかね」
「もちろんキャプテンベガのことですよ社長」

こういうのはいけないということだ。
だからというわけではないが、近頃は指名馬のことをあまり考えなくなった。
まあ、POGの成績が芳しくない、ていうか良くも悪くもないからなのである。
けれども、

「ねえねえ、何がくると思う?」
「え、府中本町行きの下り列車でしょ?」

やっぱりこういうのも、いけないよな。
いまのところ、キャプテンベガにも、テューダーローズにも、
アドマイヤメインにも、チアズガディスにもまだ期待している。

あーと、アドマイヤダーリンのことも忘れていた。
どうしておるのか。