ハサミを買ったら、その包装紙に印刷されている沢山のコピーが、ヤケに気になったので
書き写しておくことにする。たった1本のハサミにここまで沢山の広告文を載せなくても
良いだろうにとあきれたりもしたが、実際に買ってしまったということは、
やはりそれなりに効果があるということか。
いや、そもそも品数が無くて、購入に選択の余地などなかったはずである。

<ハサミの修辞学>

・ハイクラスカーボンステンレス採用で抜群の切れ味
・丈夫で耐久性のよい2段刃付け
・3万人のデータから抽出したリングサイズ
・ハンドル革命
・手が疲れにくい厚型ハンドル
・ハンドルに厚みを持たせることで指への負担が少なくなります
・厚みに注目
・この製品はハンドルに再生樹脂を使用しています
・2段刃付け、ウラすき加工をしていますので耐久性に優れています
・刃の先は丸くなっていますので安心して使用できます
・ハンドルが厚く全体に丸みを付けてありますので指あたりがソフトになっています
・左右対称形のハンドルですので握る方向を選びません
・分別廃棄対応設計
・廃棄時にステンレス(刃)とABS樹脂(ハンドル)を分別して捨てることができます
・ハンドルのリングサイズは(社)人間生活工学研究センターによる「日本人の人体計測データ」に基づいて開発しました

大袈裟だなあ。