夫婦喧嘩をしながら電車を乗り継いで上野へ。散歩がてら国立博物館を覗く。
特別展があったようだが、常設の見学だけで済ませる。時の流れを無視してみれば、
火焔式土器もかなりアヴァンギャルドであることに気づいたりする。
知らず知らずアカデミスムに染まっている自分にまで気づいたりする。
ミュージアムショップでハンカチを一枚購入。

帰り道、池袋でちょっと 『串政』 に寄って、ばんざーい、君に会えてよかった、
このままずうっと、ずうっと、死ぬまでホッピー! などと心の中で歌いながら、
ホッピーを飲む。美味かったのは、レバーの串焼きと、鳥皮

ほろ酔い加減で帰宅して、新馬戦の結果を確認する。
キャプテンベガは4着。帰りたい。4ヶ月前のCOTドラフトの席に帰りたい。
アドマイヤボスの弟ですよと、天使の声で自分の耳に囁いてやりたい。

ビデオ屋から借りておいた 『利休』 を観ながら寝てしまう。
利休のやる瀬なさが、今夜はとても哀れを誘う。